Mr_TSの考察

ビジネストレンド基礎知識

気になるビジネストレンドをピックアップし紹介するサイトです。

検索エンジンでブログが上位になるためのテクニック

検索エンジンで自分のブログが上位になるためのテクニックをまとめてみました。

f:id:Mr_TS:20200620011740j:plain

どのような内容をブログに挙げればよいか

ユーザーに答え・解決策を提供

自分が悩みや疑問に思ったことをユーザーが検索した時に答え・解決策を提供できるブログにしなければなりません。単なる自己満足や報告のような記事ではユーザーを集められませんので、ユーザーのメリットになる記事を書くといいと思います。
テーマとしては、

  • 健康
  • 美容
  • お金
  • 将来の夢
  • 仕事やキャリア
  • 結婚(恋愛)
  • 会社

などがわかりやすいと思います。

 

ターゲットを決める

・ブログの内容がどの年齢のどの性別のユーザーの悩みを解決したいかのターゲットを意識した記事を書いたほうがいいです。すべての人間を満足させる記事を書くには非常に難しいです。それよりは、ターゲットを決めてそのユーザーを満足させられる記事を書きましょう。
例えば、お金の悩みといっても、10代はお小遣いなどのことだろうし、20代は貯金、自己投資など自分の為に使うお金の悩みでしょうし、30代はマイホームの購入、結婚資金に関する悩みでしょうし、40代は子供の教育資金、50代は老後の心配、60代は年金などと、年齢という切り口だけでも様々な悩みがありますので、これらのターゲットをきちんと見定めて記事を書きましょう。
ただ、ユーザーが少なくなりすぎないように、母集団の小さすぎるターゲットにならないように注意しましょう。

 

 SEO対策をしよう

SEO対策とは

・いい記事を書くことが一番大事ですが、それ以外に「SEO対策」も行いましょう。
SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことをいいます。Google検索がサイトを順位付けするための仕組み(アルゴリズム)は200以上あると言われています。自分のサイトやブログがどうしたらgoogleなどの検索エンジンで検索した時に上位サイトに検索されるかを対策をするのが、「SEO対策」ということになります。

 

上位を取るための2つの重要要素

Googleなどの検索エンジンで上位を取るためにの重要な要素は2つです。1つ目はページに役に立つ情報が多いということです。2つ目は自分のページに様々なサイトから外部リンクが張られているということです。このようなページを、Googleは高く評価します。なお、役に立たない低品質の記事が多くなってしまうと逆効果ですので、注意が必要です。大事なのは量より質であることは肝に銘じておいたほうがいいと思います。

 

ページ内キーワードについての考え方

・ページ内で検索上位を狙うキーワードは1つに絞り専門性のあるページにしましょう。
ホームページタイトルは検索上位を狙うキーワードを使いましょう。そのページの内容を勘違いされるワードは意識的に使わないようにしましょう。
・自分が上位を狙っているキーワードで検索をかけてみて、そのキーワードに基づく自分以外の上位ページの特徴を一つ一つ調べてみて、自分のページに生かしましょう。

各ページの見出しSEOキーワードを入れましょう。ただし、わかりやすいものにするべきです。不自然に見出しにキーワードを詰め込みすぎるとペナルティを受ける場合もありますので注意が必要です。

 

ページ毎に気を付けるべき点

・1つのページに2000字以上のテキストコンテンツを配置しましょう。なお、写真などのデータは含まれないので注意ください。
・サイトを定期的に更新しましょう。新しい情報があるかどうかは、検索エンジンがコンテンツの価値を判断するにあたってのポイントの1つになります。また、ブログ内に貼られたリンクが切れていないか、きちんとアクセスできるか定期的にメンテナンスするとよいと思います。
・わかりやすい内部リンクを充実させましょう。また、記事は書いて終わりではなく、関連する他の記事へリンクが貼れないか、過去の記事から新しい記事へリンクを貼れないか定期的に見直しましょう。
SNSで拡散されやすいように目立つシェアボタンを設置するといいと思います。ユーザーが「いいね」や「ツイート」しやすいように記事下や目立ちやすい場所にボタンを設置しましょう。

・伝聞情報より一次情報をできるだけ書きましょう。検索エンジンはほかのサイトにない情報をより価値のある情報と判断します。