Mr_TSの考察

ビジネストレンド基礎知識

気になるビジネストレンドをピックアップし紹介するサイトです。

ロジックツリーの基礎知識

コンサルタントがよく使う問題解決方法の一つ「ロジックツリー」についてまとめてみました。 ロジックツリーとは ロジックツリーのメリット 問題の全体を把握し、論点ズレをなくす 問題を深堀りし、原因を特定できる 解決策を考えやすい アクションの優先順…

パブリックスピーキングの基礎知識

プレゼン発表に用いるパブリックスピーキングについてまとめてみました。 パブリックスピーキングとは パブリックスピーキング習得のメリット パブリックスピーキングのコツ 準備段階 プレゼン資料作成前にストーリーを準備 三部構成で作成 聴き手への「つか…

アフィリエイトの基礎知識

ブログで稼ぐために必須の「アフィリエイト」についてまとめました。 アフィリエイトとは アフィリエイトの仕組み アフィリエイトの種類 アフィリエイトのメリット アフィリエイトの始め方 振込先銀行口座の準備 ブログの開設 無料ブログを使用する WordPres…

noteの基礎知識

今人気の「note」についてまとめました。 noteとは 機能 投稿機能 テキストの投稿 画像の投稿 映像の投稿 音声の投稿 つぶやきの投稿 販売機能 有料コンテンツの販売 有料マガジンの発行 クリエイターサポート機能 アカウントのフォロー機能 noteのメリット …

ブランディングの基礎知識

マーケティングと似た概念で「ブランディング」というものがあります。自己の商品の価値を上げるために行うブランディングについてまとめてみました。 ブランディングとは ブランドの役割 メリット 価格競争からの脱却 購買障壁・参入障壁の操作 リピート率…

起業アイディアの基礎知識

起業するときには「起業アイディア」が必要です。今回はこの起業アイディアについてまとめてみました。 起業アイディアとは 起業アイディアを思いつくためのアプローチ 「価値」の本質を考える 不便と感じることを意識する 構造変化に注意する 自分が好きな…

SNSの使い分けの基礎知識

SNS

Facebook、Twitter、InstagramというSNSがあります。それぞれの機能の相違点がありますが、その特徴を踏まえた使い分けについてまとめました。 SNSとは 使い分けの必要性 Facebook 概要 Facebookの主な機能 「ニュースフィード」への表示情報 拡散対策 投稿…

ウェブマーケティングの基礎知識

インターネット取引の拡大とともに注目されてきたウェブマーケティングについてまとめました。 ウェブマーケティングとは ウェブマーケティングの重要性 ウェブマーケティングのメリット スピード 費用が安い パーソナライゼーション/セグメンテーション 定…

CSSの基礎知識

プログラミングを学習するにあたって、ほとんどの人がHTMLの次に学習するCSSについてまとめました。 CSSとは 機能 文書構造とスタイル指定を分離 CSSでできること CSSの書き方の基本 CSSの書き方具体例 CSSの書き方の注意点 CSSとは CSS(Cascading Style Sh…

HTMLの基礎知識

プログラミングを学習するにあたって、ほとんどの人が最初に学習するHTMLについてまとめました。 HTMLとは HTMLでできること HTMLの書き方の基本 タグではさむ 【例1】見出し 【例2】段落 【例3】箇条書き 【例4】画像 あくまでHTMLが基礎 HTMLとは HTML…

オンラインサロンの基礎知識

今人気のオンラインサロンについてまとめました。 オンラインサロンとは 活動内容 種類 有名人型 学習型 相談室型 参加するメリット 参加における注意点(トラブル回避) オンラインサロンとは 「オンラインサロン」とは、月額会費制のWeb上で展開されるコミ…

仮想通貨の基礎知識

今人気の仮想通貨についてまとめました。 仮想通貨とは 法定通貨との違い 発行・管理主体がいない 実体がない 発行上限がある 送金に便利 電子マネーとの違い 価値が変動しやすい 用途が多様 仮想通貨の仕組み ブロックチェーン ネットワークの一部で故障が…

検索エンジンでブログが上位になるためのテクニック

検索エンジンで自分のブログが上位になるためのテクニックをまとめてみました。 どのような内容をブログに挙げればよいか ユーザーに答え・解決策を提供 ターゲットを決める SEO対策をしよう SEO対策とは 上位を取るための2つの重要要素 ページ内キーワード…

0から始めて独学最速でHSK6級を取得する方法

HSKとは 読者のレベルの前提 初学者の勉強 テキスト テキストの使用方法 テキストの重要部分 中級者の勉強 テキスト テキストの使用方法 HSKの勉強で注意すべき点 HSKとは HSKというのは、漢語水平考試 の略であり、中国政府が認定する資格である。詳しくは…

中国留学記4(授業編)

通常の集団授業では、北京語言大学出版社と北京大学出版社の出版しているテキストを使った授業だった。具体的にどのようなテキストを使ったかほとんど忘れてしまったが、覚えているのは、精読は「汉语教程」(北京語言大学出版社)、会話は「汉语口语」(北…

中国留学記3(留学授業開始編)

いよいよ2010年7月より中国上海での留学が始まった。なお、中国でのビザ、生活、文化などは、学習に関するブログであるためここでは割愛する。また、別の回でその辺の話はしたい(現在とは大きく異なっているので、有益な情報になるかはわからないが)。 ま…

中国留学記2(留学準備編)

中国への留学が決まってから、留学までには約11か月あった。その間に勉強したテキストは、会社から用意してもらった授業の会話用テキスト(名前は忘れたが、薄いが広く浅く全体が勉強できる教材だった)、NHKラジオのテキスト1年分(なお、今は中国語ラジオ…

中国留学記1(留学決定編)

私は2012年6月17日のHSK6級を取得した。すでに、取得後すでに長い期間が立ってしまったが、これまでどのように中国語を勉強をしてきたのかを書いていきたいと思う。 私は2010年7月から2012年6月末まで会社から上海に留学をさせてもらった。1年目は日本人がた…